気になったこと、思ったことを徒然と...

「ここは今から倫理です。」が刺さりまくる。

「ここは今から倫理です。」が荒んだ私に刺さりすぎているので誰かと共有したい。

 

「ここは今から倫理です。」とは倫理の教師である高柳と倫理の授業を受ける高校生との物語で、
作者は「ALL OUT!!」を描かれた雨瀬シオリさんです。

高柳先生が倫理をもって悩みを持つ生徒の心に触れていくのですが、
倫理でスパッと解決!とはいかないのがこの作品の良いところだと思います。
何か1つのことで人の心が一気に変わるというのは正直なところあまりないですよね。
でも、1つのことで「道が開ける」、「考え方が少し変わる」、という経験をしたことがある方はいるのではないでしょうか。
本作品はまさしくこれで、倫理に触れることが生徒たちの新たな思考を得るきっかけとなっています。

また、高柳先生自身も悩みも抱えているようですが、どのような悩みなのか、そのきっかけは何なのかということはまだ描かれていないのでそこもすごく気になります。

 

現在、この作品はNHKでドラマとして放送されています。
主人公の高柳先生を演じるのは俳優の山田裕貴さん。
原作ファンの間では賛否両論ある(?)ようですが、私は山田裕貴さんが演じる高柳先生大好きです。
私の中では「先生を消す方程式。」での狂気的な教師のイメージが強すぎて失礼なことに始めは大丈夫なん?と思っていましたが、静かな目と落ち着いた声が高柳先生にぴったりだと思います。
※ちなみに山田裕貴さんは志村どうぶつ園に出演された際、保護犬に「俺、山田裕貴。」と挨拶されていたときから好きです(笑)

ドラマの方が入りやすいかなという方はまずはドラマを見てください!

「倫理は人生における必修科目です。」
1回目の授業で高柳先生が生徒たちに伝える言葉です。
今悩んでいる人、悩みなんてないよと思っている人、すべての人に
「ここは今から倫理です。」を通して倫理の授業を受けてほしいと思います。