気になったこと、思ったことを徒然と...

ブログって何のために書くん?

ブログを書きながら思うのはブログって何のために書くんやろってこと。

今みたいにSNSが主流じゃないときはブログを書いていた人がもっといた気がする。いや、確実にもっといた。
芸能人だってブログで出演情報書いたり、日常のこと書いたりしてたし、学生も今日あったこととか書いて違う学校の子と交流してたと思う。
そんなブログもTwitterとかが主流になって自然と廃れていったと思ってた。でも、ブログって廃れることなくずっとあるんよね。あの頃より使う人は減ったかもしらんけど。
だからTwitterとかインスタとかいろんなSNSがあるのにブログ書いてる人は何でブログ書いてるんやろっていう素朴な疑問。

素朴な疑問とかいいながら今ブログ書いてる私。これをブログと言っていいのかわからんけど。
私がブログやろうと思ったのは「何となく」やけど、この「何となく」の中身をあえて言うなら「自分が思っていることを書きたかったから」。おうち時間が増えて人と話す機会も減ったしTwitterみたいなちょっとだけじゃなくてもっと色々書きたいと思ったから。

というのを書きながら思ったけど「色々書きたい」とかじゃなくて多分寂しいだけなんやろな。人と関わるのめっちゃ面倒くさいとか言うけど一切関わらへんのは実質無理やしさすがに孤独すぎて心が死ぬ。まぁ、これは誰も読んでないから結局は人と関わってないねんけどな。でも文字に残すことによって何となく関わっているかもという自己満に支えられて書いてます。

ブログ書いてる人は何で書いてるの?ブログやめた人は何でやめたの?
誰か教えてくれへんかな。。。