気になったこと、思ったことを徒然と...

ダックスフンドの良さを語りたい。

いぬは好きですか?ダックスフンドは好きですか?
私は大好きです。

胴長短足のあのフォルムが本当にかわいい。
今日はダックスフンドの良さについてちんたらちんたら語ります。

我が家のダックスフンドの歴史

我が家のダックス第1号は今では珍しい(?)スタンダード・ダックスフンドです。
それがこちら↓
f:id:terote818:20210127214626j:plain
秀(しゅう)くんです。
今は既に虹の橋を渡っていますが、18歳11ヶ月の大往生でした。
この子との出会いが我が家のこれからを大きく変えていきます。
こちらの秀くんがとにかくいたずらっ子でめっちゃかわいかった!

そしてダックスの魅力にはまった我が家にやってきた第2号がこちら↓
f:id:terote818:20210127214646j:plain
柚(ゆず)くんです。
現在、17歳でかなりおじいちゃんになりましたがまだまだ元気です。
何でも秀のマネをする甘えん坊のおとぼけさんです。

続いてやってきた第3号がこちら↓
f:id:terote818:20210127214658j:plain
杏(あんず)ちゃんです。
この子は元飼い主に保健所に連れ込まれた保護犬で、縁あって我が家に来てくれ15歳で虹の橋を渡りました。
親バカかもしれませんが、めっちゃ綺麗ですよね?

まだまだ続きます。第4号はこちら↓
f:id:terote818:20210127214714j:plain
楓(かえで)ちゃんです。
この子も保護犬ですが杏とは違い、元繁殖犬です。
現在9歳で食べ物と抱っこが大好きな甘えん坊です。

さらに流れるようにやってきた第5号はこちら↓
f:id:terote818:20210127214725j:plain
麦(むぎ)ちゃんです。
この子は楓と同じ元繁殖犬です。
家族が大好きなマイペースさんです。

長々ご覧いただきましたように我が家には歴代5匹のダックスフンドがいます。

ダックスフンドってかわいいやん?

ここまで我が家のダックスたちを披露しただけですが本題へ。
冒頭でも書いたとおりダックスの特徴といえば胴長短足ですよね。
この短いお手々を必死に伸ばして膝をトントンしてくるところとか
手が短いせいで他のいぬよりもいっぱい足を動かして歩いてる姿とか
地面すれすれなせいで散歩から帰ってきたらお腹に草がついてるのとか
もう何から何までかわいい!もうめっちゃかわいい!!

しかもダックスは甘えん坊な子が多い(※私調べ)
抱っこしてほしいから膝をトントンしてくる、こっちが気づくまでじっと見つめる、遊んでほしいからおもちゃを目の前まで持ってくる、なででほしいからおなかを見せてみる、自分から膝の上に座る、くっついて寝転んでくるetc...
あぁ、かわいい。

約20年で5匹のダックスと生活を共にしてきましたがダックスフンドに飽きる気がしないのがダックスフンドの魅力です。
同じ胴長短足でも、より足短め、少し長め、お手々おっきめ、小さめとその子その子の個性があってどの子をみてもかわいい。
「みんな違ってみんないい」まさにこれです。

ダックスの良さを語りたいと思い書き始めましたがとにかくかわいいしか言葉が出なくなっているのでこの辺で終わりにしたいと思います。

ダックスフンドっていいよね。